DEATH・OVERTURE〜死神序曲〜 必殺技人気投票結果発表


総票数150票


コクマ「お久しぶりです、どうも第2部は出番のないまま終わりそうな慇懃無礼悪役コクマ・ラツィエルです」
クロス「て、あなたね……このページをいつ見てるかなんて解らないんだから、本編リアルタイムな話題はやめなさいよね」
コクマ「それもそうですね、このページを書いてる時点ではまだ第2部終わってませんしね、一応……」
クロス「はい、じゃあ、気を取り直して、こんばんわ、第2部の扱いはちょっと不満なクロスティーナ・カレン・ハイオールドよ!」
コクマ「いつ見てるか解らないって言った傍から「こんばんわ」ですか?」
クロス「いいのよ、今は夜! あたしがそう決めたの!」
コクマ「そうですか……では、始めますか?」
クロス「ええ、サクサクと行くわよ、必殺技人気投票結果発表〜!」











第19位大地の新生(アースノヴァ)  1票
光輝天昇華
滅殺! シルバーナックル
ゴッドクラッシャー
獅王葬刃
オルサ・ブレイズ(全ての始まりの炎)
影の境界(シャドウディマーケイション)
雷光衝撃杭(ライトニングインパクト)
天上天下唯我独尊! 神魔滅殺拳
紫煌の終焉
神剣投影「九天鏖殺」
ROYAL BLOOD


コメント
名前なんかがいい(大地の新生(アースノヴァ))
ルーファスの技では一番好き(光輝天昇華)
シンプルで強そう、ただあんま活躍してない。セルとかに無力化させられてるし(滅殺! シルバーナックル)
人間でありながらよくここまで到達した……(ゴッドクラッシャー)
ちょ〜〜きゅうはお〜でんえいだ〜〜〜〜ん(獅王葬刃)
この人形大量生産したら…オルサ・ブレイズ(全ての始まりの炎)
空の境界(上下)好評発売中!(ぇ(影の境界(シャドウディマーケイション))
見た目は子供、強さは魔王!(雷光衝撃杭(ライトニングインパクト))
天上天下唯我独尊! 神魔滅殺拳(クロスティーナ最凶!)
神剣投影「九天鏖殺」(全工程投影完了---是、射殺す百頭(ナインライブズブレイドワークス))





クロス「はい、19位こと1票組の方々です〜」
コクマ「0票と1票……その差は無いに等しく……それでいて果てしなく遠い……」
クロス「まあ、1票も入らなかったり、そもそも項目になることもなかった必殺技とか多いものね……」
コクマ「ルーファスさんとタナトスは特別扱いで殆ど全ての必殺技が登録されましたが、他の方は一番強いなり、一番印象強い必殺技だけが基本でしたからね」
クロス「それどころか、作者からも読者からも完全に存在を忘れられてたり、必殺技と認められなかったり……な技もあったかもね」
コクマ「では、適当にいくつかの必殺技についてコメントでもしますか?」
クロスね「そうね……て、なんであたしの必殺技が全部ここなのよ!?」
コクマ「まあ、いいじゃないですか、私なんて必殺技らしい必殺技もないんですよ、今のところ」
クロス「どういう慰め方よ、それ……」







第14位冥府魔道流シリーズ 2票
コメント
タナトス使えないかな


クロス「ここからは一つずつコメントしていくわね。まずは、セット販売みたいな冥府魔道流シリーズね」
コクマ「現在使ってるのはどれも小技というか、基本技みたいな感じですからね」
クロス「姉様とかぶる技多いわよね、同じ技の名前と威力違いみたいな」
コクマ「使われてる『力』も厳密には少しだけ違うんですよ。そもそも冥府魔道流とは元々は異端、堕落、邪道にして死……」
クロス「はい、じゃあ、次行きましょうか〜」





鮮血のカードマジック(あらゆる武器や能力を封じた札) 2票
コメント
これ欲しいけどその前に自分でくらいたくはないですよね。
unlimited blade works


クロス「unlimited……ああ、アレね? 結構遠くない、この技(能力)とは? どっちかというとラーニング系だし、他にいくらでもパクリというか、かぶる技が……」
コクマ「受けて覚えるという要素の方が強いですからね、ノワールやリューディアさんの方がアレとイメージが被るというのがまだ正当性がありますね」
クロス「というか、カード化って部分の方がイメージかぶりとか考えると……ブレイド?」
コクマ「いえ、そんな最近考えた技じゃないので、ライダーなら龍○まで遡るべきですね」
クロス「というか、平成ライダーよりも古くなかったこれ考えたのって? 素直に遊○王辺りから考えついたでいいんじゃない?」
コクマ「そうですね、カードドローとか言っちゃってますしね、マハさん(笑)」
クロス「そうね、あたしも今度もっとカード買いまくって、デュエルしてみようかしら(笑)」




千手千斬 2票
コメント
両手でやれば倍ですか


クロス「YES!」
コクマ「YESですね。千の手で千回ずつ斬る技×2で二百万の斬撃です」




決して辿り着けぬ黄金郷(エルドラド) 2票
コメント
反則w


コクマ「反則ですかね?」
クロス「反則ね。ていうか、哀れ過ぎだったわ、あの堕天使……」
コクマ「まあ、少年誌の戦闘漫画だとたまにありますよね、能力を見せるどころか、顔すら見せることなく、瞬殺されるキャラって……」
クロス「しかもあの似非錬金術師、本気で通行の邪魔ってだけの理由であそこまでやったのよ……最悪ね」
コクマ「そうですね、『子』の顔が見てみたいものです」
クロス「あたしはあんなクソカスゲス野郎、父親だと思ったことなど一度もないわよ!」




デスストーム・バースト 2票
コメント
ネビュラ・ストーム!!!(ウソ)


クロス「姉様の基本的な必殺技ね。というか、実は寄生虫リセットの力を借りずに使える最大の技だったりするのよ、これが」
コクマ「デッドエンド系の技はリセットさんに他の神剣の力を借りないと発動できませんからね」
クロス「初めて使った時は魂が抜ける程反動があったみたいだけど、今では余裕で撃てる技になったわね」
コクマ「死気解放に慣れたというか、魂殺鎌との同調……飼い馴らすコツを掴んだようですからね」
クロス「流石、姉様〜♪」





第10位刻の弥終 3票


クロス「ここから3票ね。特にコメントも貰えなかった、リンネのデタラメ技ね」
コクマ「実は物凄く高度で複雑な技だったりするんですよ……まあ、悪く言えば、無駄に高度というか消耗が激しいってことですが……」
クロス「結局どういう技なわけ? 本編中の説明でもピンと来ない人いるんじゃない?」
コクマ「そうですね、まず第一段階が、相手の時間を何億倍に遅くする、あるいは、自分の時間を速くするわけです」
クロス「素直に時間を止めたと言えばいいのに……」
コクマ「いいえ、完全にこの世の時間を止めるということはさらにデタラメ、ありえないことなんです。
あくまで時間差を生じさせ、相手を止まっているに等しい程『遅くしている』だけなんですよ、ここの違いは重要です!」
クロス「拘るわね……で、次の段階は? そっちの方がよく解らないんだけど……あなたの兄様みたいにリンネの神剣が増殖したわけ?」
コクマ「見た目の現象的にはそうですが、原理がまったく違います。リンネさんの場合は時間のズレた自分……この場合は神剣を無数に召喚したのです」
クロス「はい?」
コクマ「つまり、過去なり未来なりに存在する神剣を現在に召喚、それを数え切れない程同時に行ったわけです」
クロス「それはまさか!? タイムマシンで過去の自分を大量に連れてきて宿題を手伝わせる、の○太作戦……」
コクマ「まあ、そんなところです。普通の時の神剣の契約者ではここまでのことはできません。
時の女神が時の神剣を持つことによって初めて使用可能な超絶の神業ですね……」




虚実の闇(ザヴェーラ、夢幻の一撃) 3票
コメント
なんか好
強い


クロス「偶然にもさっき話題に出た、あなたの兄様の技ね。こっちはどういう原理なわけ? あなたの兄様は時は操れないでしょう?」
コクマ「ああ、これは時間操作でも、幻覚でも、残像でもありませんよ。ただ単に自分を何人にも増殖させているだけです」
クロス「増殖って……あなたの兄様は単細胞生物?」
コクマ「まあ、正確には、闇で創った分身(実体)なんですけどね」






天剣絶淘 3票
コメント
ゼノンさん強すぎです、さすがに長生きしてますな………
かっこよすぎ!!


クロス「ゼノンのもっとも多用する技ね……て、あたし、本編じゃこの人の名前も知らないんだけどね」
コクマ「それを言ったら、私なんて第2部から登場したキャラの誰とも接触ありませんよ」
クロス「まあ、それはともかく、巨大な剣が相手の真下からズバアン!と飛び出るように隆起して相手を真っ二つ……ビジュアル的に格好いいわね」
コクマ「特に何のパクリってわけでもないですが、昔からありますよね、そういう技というか武器」
クロス「真下からってところが良いのよね。防御にも使えるしね」
コクマ「ちなみにネーミングの由来は、この技(武器)だけの時はまだ突っ込まれ(気づかれ)ませんでしたね」
クロス「ということは、ネーミングから予想できる数だけ、ゼノンにはまだまだ必殺技があるわけね?」
コクマ「それはまあ、本編をお楽しみに……といったところですね」



反四重奏(カウンタークァルテット) 3票


クロス「2部はいまいちなロリコン騎士の必殺技ね?」
コクマ「2部はいまいちなのはあなたもですけどね」
クロス「うぐっ……」
コクマ「力押しな相手には強いんですが、回数(速さ)や技術が売りのサウザンドさんなんかには使いようがなかったわけですね」
クロス「まあ、カウンター技ってのはそんなものよね」




第9位光輝剣舞 4票 
コメント
そういえば、カノサバで舞が同名の技を使ってた気が・・・。
最速の剣技。きっと天飛龍閃より速い。


クロス「速さだけが売りの技術も何もない剣ね、あいつらしいわ……」
コクマ「ちなみに、カノサバの舞について言うと、元々ルーファスさんの技として考えついたこの技を、舞さんの技として貸し出しただけです」
クロス「メディアの場合と逆ね。聖の能力として考えついたのをフィードバック……ぶっちゃけ再利用したわけだから……」
コクマ「ちなみに、作者の脳内だけの設定で、舞の剣の師がルーファスという裏設定が……」
クロス「もし、二次創作にはオリジナルキャラ出さないってポリシーがなかったら、登場しちゃってたわけか、あいつが……」
コクマ「もし登場したら作品がさぞ滅茶苦茶になったことでしょうね」
クロス「オリジナルキャラの方が活躍というか、二次キャラを踏み台にしたら……それは二次創作としてはゴミだものね、没って当然よ」
コクマ「いますよね、なんで素直に一次創作書かないんだって内容の駄目二次創作を書いてる人が……」
クロス「と、これ以上の発言は関係ない上に、とても危険ね……」




第8位デッドエンド・スタッカート 5票
コメント
強い筈なのに目立たないTT
タナトスふぁいと!
頑張れタナトス


クロス「スタッカートの方ね。展開的に第1部で使う機会がなくて、たかが雪だるま相手に使ってしまった大技……」
コクマ「『死』と『時』の複合(合体、融合)技で、例によってリセットさんの協力がないと使えない技ですね」
クロス「ソリュージョンとの違いは、相手を包囲だけじゃなく、圧縮?までして完全『掌握』しているところよね?」
コクマ「ええ、ちなみにアレの第1段階は圧殺ではなく、あくまで相手を周囲の空間ごと捕縛、封印しているだけで、斬る前にキャンセルすれば、相手は助かります」
クロス「それって……ポイポイカプセルに封じるみたいなもん?」
コクマ「標的の周囲の空間や次元までも捕縛する為、事実上発動者の意志以外による解除(脱出)は不可能です」
クロス「無視?」
コクマ「炊飯器でも小瓶でもなんでもいいですよ。要は完全捕縛した対象を、封印した空間、次元ごと真っ二つに両断し、消滅させる……そういう技です」
クロス「理屈ぽいわね……ロボット物なんかで良くある、相手を動けなくして、一撃で倒す卑怯技でしょう?」
コクマ「ミもフタもないですね……相手が肉体を持たない霊体、魂、エネルギー体、精神体とかでも倒せる凄い技なんですよ、これは……」
クロス「ああ、なるほど、捕縛した周囲(空間や次元)ごと両断……消滅させるから、滅せられないモノがないわけね?」
コクマ「ええ、絶対に、脱出も、耐えることも不可能な完全無欠な必殺技です」







第7位秘剣! 断空牙 6票


クロス「コメント特になし。例の人形師にして逃走皇女の必殺剣ね」
コクマ「どうも、デッドエンド・スタッカートの説明の後だと弱そうに感じてしてしまう……空間を両断する『程度』の必殺技ですね」
クロス「なんかごっちゃになってきたんだけど、空間と次元ってどう違うのよ?」
コクマ「そうですね、物理とか科学的にではなく、あくまでこの作品世界の中のなんとなく感覚で説明すると……次元>>>空間てところですかね?」
クロス「ああ、なるほど、次元の方が空間より強いのね♪……て、それでいいの!?」
コクマ「まあ、空間てのはあくまで地上なら地上の中だけのことで、次元は地上、魔界、悪魔界といった具合に、界と界の繋がりというか狭間というか……そんな感じですか?」
クロス「どんな感じよ……」
コクマ「歪めたり、折り曲げたりすると、距離が稼げるのが空間で、異次元や異世界に繋がるのが次元……そんなところで納得してください」
クロス「……えっと、つまり、この技は次元斬とか次元刀とか漫画で良くある名前にはならないわけだ?」
コクマ「ええ、あくまで空間を両断しているだけですから、空間斬ですかね?」
クロス「語呂悪い上になんか弱そうね、それ……」
コクマ「だから、空を断つ牙……断空牙!……なんて気取った名前にしたんでしょうね。ちなみにネーミングの由来は……」
クロス「やってやるぜ!……ね?」
コクマ「ええ、十年それだけで食えるという伝説の決めセリフです……まあ、あっちは我でしたけどね」





第6位ダイナスト・ハウリング(覇皇の咆吼) 7票
コメント
肉弾戦用の技じゃないけどランチェスタだからOK!
堕獄しろ!
古代魔導の力を見よ!
お帰り〜。


クロス「全弾発射系は基本よね」
コクマ「何の基本ですか、いったい……?」
クロス「ぶっちゃけ、装甲全て(胸甲、両肩、両手、両足)がミサイルポットになているとでも思ってくれていいわ」
コクマ「流石に本編ではそんなぶっちゃけた描写の仕方はできませんね。
ちなみに、煌さんの時は、雷弾ではなく、普通に魔導ミサイルか、魔力の塊あたりを発射していたと推測されます」
クロス「でも、ランチェスタ以外の魔族が着た場合、全身が物凄い速さで焼け爛れていくんでしょう? 着たことあるの、先代の所有者は?」
コクマ「さあ? 生涯殆ど着なかったのか、一度も着なかったのか……それは謎です」






第5位双超魔導砲(ダブルギガグレイティストキャノン) 8票
コメント
そこはかとなくWサ○ライトキャノン?
サテライトキャノン最強!(ぉ


コクマ「サテライト(衛星)にアクセスはしておりません」
クロス「でも、外見はダブルサテライト(以下略)が装備されていると思ってくれていいわ」
コクマ「人間が装備できるサイズなのに、私の魔導機の魔導砲と互角どころか、遙かに上なんですよね」
クロス「コンパクトでより高出力……流石は『超』ね!」






第4位光り輝く五つの太陽(ブリューナク) 10票
コメント
さすがはルーファスの武器!!
simple is best


クロス「出番の終わった人の正体ね。武器の名であり、技の名でもあるわけね?」
コクマ「まあ、技というか、ただ単に投げつけているだけなんですけどね……その威力ゆえに必殺となりえるんですよ」
クロス「ちなみに、あのゲームが発売どころか、発表される遙かに前から、考えてたどころか書いてあった設定(臭わせていた正体)よ」
コクマ「危なかったですね、ゲイボルグだったらいくらそう言っても時期的にパクリ扱いされたでしょうからね」
クロス「まあ、ゲイボルグも出ているけどね、無数の矢尻が飛び出す『程度』の必殺の槍として」
コクマ「飛び出す矢尻の数は諸説あったり、足で投げるていう設定は結構マイナーかもしれませんね」
クロス「いや、マイナーっていうか……ぶっちゃけ、ただ単に格好良くないから採用しなかったんでしょうね、あのゲームもケセドも……」
コクマ「そうですか? 私は結構格好いいと思いますけど? ライトニングタイガー!とかファイナルタイガー!て感じで……」
クロス「ああ、ファミコンやスーファミオリジナルなストーリーの時は面白かったわね、アレ……」
コクマ「きっとパワーアップするとサイクロン(二度)投げに……」
クロス「ならないわよ……ていうか、意味無いし……」





第3位光輝天舞 20票
コメント
光の皇、最強。
消えろ!
ルーファスといえばこれでしょう。
まだまだ若いもんには負けん(笑)
手の平からは手の平サイズしか打てないような気がするのは私だけ?
ビックバンアタック!(違
圧倒的な力がいいです。


クロス「あの男の基本技ね。基本であり最強でもある出力上限無しの光輝砲……?」
コクマ「放射状に拡がっていけば別に掌サイズより大きく……」
クロス「ああ、質問の答えね? ビックバンアタックより片手かめはめ波なんじゃない?」
コクマ「またそう言うことを……まあ、確かに片手かめはめ波が、掌より細い光線ではなかったのと同じような理屈ですか?」
クロス「ポーズ的にはかめはめ波みたいに引き絞らないで、いきなり掌を突き出すだけで溜め無しでも撃てる技よ」
コクマ「ポーズ的にはビックバンが一番似てますね、確かに。ビックバンと違い光弾ではなく光線だとは思いますが……」
クロス「つまり、ビックバンのポーズでファイナルフラッシュを撃つでファイナルアンサー?」
コクマ「そうですね、ファイナルアンサーにしておきましょう」





第2位天降槌『桜』 メイドアタック!(モップで殴打) 24票
コメント
ファーシュたんにも猫耳を付けたい今日この頃
メイドさんはサイキョウ
実際の威力が気になる
ある意味最強かと
いろんな意味で最強
おそれいりました
ジーク・メイド!ジーク・メイド!!
ヤバ、可愛すぎ
メイドさんこそ宇宙最強だと思ふ
ジーク・メイド
冥土・・・・はぁはぁ
何故かこれが一番インパクトあったので・・・。
モップで殴殺・・・
メイドはいいねえ、メイドはリリンガ生んだ文化の極みだよ。
箒でもブラシでもなく、モップというところが良いですね☆
メイド万歳
可愛すぎる…


クロス「最大の伏兵! 特に必殺技として本編で使われているわけでも、この名前で叫ばれているわけでもない、メイドアタック(仮名)が第2位よ!」
コクマ「他の必殺技に比べると桁違いに破壊力が落ちるんですけどね……別の意味での破壊力はこっちが桁違いに上だったわけですね……」
クロス「まあ、実際の威力はオリハルコンに次ぐ硬度のモップでメイドさんがぶん殴るぐらいよ」
コクマ「微妙な強さですね……」
クロス「だって、ファーシュはルーファス達化け物と違って普通のメイドさん(奉仕人形)だもん、メイドとしての嗜み程度の戦闘力よ」
コクマ「ふむということは、化け物達は置いておいて、人間として考えればかなりの達人クラスですね」
クロス「なんでよ?」
コクマ「メイドとは戦闘のエキスパートと遙か昔から決まっているからですよ」
クロス「……あたしにはよく解らないわ……」
コクマ「メイド萌えは奥が深いんですよ」








第1位天破剣 32票
コメント
単純にして最強!!
ゼノンさんつよいっす。
単純ゆえにつよいっす
かっこよい!すごい
ゼノンたんつよすぎ!!
一撃必殺
ゼノン最高〜
理屈じゃない凄さ!!
流派、東方不敗は王者の風ですネ?


クロス「途中参加にも関わらず、メイド萌えすら追い抜いた最強の剣! ぶっちぎりでバリバリね〜!」
コクマ「凄い死語ですね……」
クロス「偶然、東の魔王だったことも手伝って、やたら東方を強調したここで、天剣絶淘の由来もばれたのよね?」
コクマ「ただの大上段振り下ろし(縦一文字斬り)が最強の威力、伊達に魔界一の剣士を名乗ってはいませんね」
クロス「科学兵器や絶対零度と違って、ここまでデタラメだとツッコミようもないというか、寧ろ清々しいわね」
























クロス「もっとも強い必殺技ではなく、好きな必殺技だっただけに結構予想外なランキングになったわね」
コクマ「威力という意味では、魔眼王、魔王、異界竜達が上位に来るはずですからね。後、ルーファスさんを倒したウルド・ウルズさんも……」
クロス「後、人形達や天使喰いの悪魔とかもね。キャラ自体の人気の無さが敗因かしら?」
コクマ「逆に派手な破壊力(見た目)はないが、ある意味強いのはメディアさんの暴走や、ディアドラさんの十字切りなんかですかね」
クロス「じゃあ、そんなところで……以上を持ちまして、死神序曲必殺技人気投票結果発表を終わらせてもらうわね」
コクマ「投票してくれた方&作品を読み続けてくれた方々に心よりお礼を言わせてもらいますよ」
クロス「良ければ、これからもあたしと姉様の愛の物語であるこの作品をよろしくね」
コクマ「では、また作品内でお会いしましょう」
クロス「あなた出番あるの? じゃあ、またね〜」







戻る